■ メ ン バ ー 募 集 中 !■

神戸、明石辺りにお住まいで、自称人見知りのかた(女性限定)。

人見知りの度合いは、軽い人から、 重い人まで大歓迎です。

ママの年齢、お子さんの年齢は問いません。

マタニティ、未就園児連れ、お子さんがもう大きくなって手が離れたかた、

どなたでも 大歓迎です。

楽譜がまったく読めない、何も弾けない、楽器をお持ちでないかた

大歓迎!

参加希望のかたは、下記の参加条件をご確認のうえ、

ご連絡下さい。



● 楽団について ●

リコーダー・ピアニカなどの楽器を使って、小学生低学年レベルの曲を、

こぢんまりと合奏します。

人前で発表するのではなく、ただただ、演奏しながら、それぞれが 

ほっこりできるのを 目的とします。

雑談中心の児童館などの集まりと違って、合奏を楽しんだり、

悪戦苦闘したりしながら、ストレス発散できたらと思っています。

お子さん連れのかたは、お子さんも合奏に参加していただいて結構です。

家で練習できなくても、 ぜんぜんかまいません。


● 場所 と 日時 ●

平日(月か金)・・・明石駅か、新長田駅からすぐの音楽室

土曜日・・・西神南駅からすぐの音楽室

場所レンタル費を人数割りさせていただきます。

(1回150円〜500円程度)


月1〜2回(平日1回・土曜日1回)、時間は10時半〜12時。


● 参加条件 ●

1、月に1度は参加できるかた。(急用・体調不良などは除く)

2、みんなで作り上げていくサークルにしたいので、
  
   交代制で係をお願いします。(連絡係・会計係など)

   係は小さいお子さんがいてもできる程度の、

   簡単で負担のないもの(当日のみのもの)ばかりです。

3、楽器を1つ担当していただき、持参していただきます。

   各楽器の募集人数は以下の通りです。

   ・ ピアノ(会場にあります)・・・1、2名
      
     ピアノ担当のかたは、ピアノ担当が何人かいらしたときのために、
  
     ピアノ 以外の楽器も兼用で1つ担当していただきます。

     小学生レベルの曲なので、あまり弾けないかたも大歓迎です。

   ・ リコーダー・・・・・・・・・・・・・・2、3名

   ・ ピアニカ・・・・・・・・・・・・・・・・2,3名

   ・ 木琴か鉄琴・・・・・・・・・・・・・・・2,3名

   リコーダーは1000円〜、ピアニカは4,5千円程度です。

   木琴は子供用の持ち運びできるもの。

   半音付でないものは2,3千円、半音付5千円程度です。

   少しかさばるので、お子さんが大きいかたに担当して

   いただけたらと思います。

   購入は、メンバーになっていただいてからでも大丈夫です。

   ご相談のうえ、お決め下さい。

   特に募集中なのが、ピアニカと木琴です!

   同じ楽器に希望者が集中した場合、ほかの楽器に変更して

   いただく場合があります。ご了承下さい。

  
● サークル内容 ●

みんなで曲を決めて、練習します。

J-POPの曲、童謡などを3曲ほど予定しています。

サークル発起人の私がまず、とても緊張しいなので、集まりの中で、

自己紹介したり、前に立ってしゃべってもらったりすることは、

「なし!」にします。

各メンバーのプロフィールなどは、事前に書いてもらって、お配りする

かたちにします。

前半は、各楽器ごとにグループになっていただき、各自練習、

後半に合奏します。


お子さんをお連れのかたは、各自、壊れてもいいおもちゃをひとつ

持参して下さい。

子供が退屈しないように、おもちゃを交換し合って遊ばせます。


● 現メンバーについて ●

現在は、毎回5〜7人ぐらい集まっています。

今の人数だと、各楽器1,2名しかいないので、欠席したときのために

もう1、2名ずつ増やしたいと思っています。

現メンバーは、0歳〜10歳ぐらいのお子さんのママです。

お子さんの年齢がバラバラなので、児童館とは違った雰囲気です。

お子さんが幼稚園や小学校に入られて、お子さん連れでないママも

数人いらっしゃいます。

ピアノ担当以外は、ほとんど楽譜が読めないかたばかりです。

みんなで悪戦苦闘しながら、ゆっくりしたペースで練習しています。

皆さん、おっとりしているので、盛り上がりには欠けることもありますが、

回を重ねるごとに、ほっこりしていけたらなぁと思っています。


 

 
 

● 応募について ●

参加希望のかたは、ご希望の楽器、お子さんの年齢、

人見知りのエピソードを添えて、下記のメールアドレスか

ベネッセのMBまでご連絡下さい。


ご質問などもお気軽に、下記までご連絡下さい。

連絡先→ littleplum★apple.zaq.jp (★を@に替えて送信して下さい)




● サークルの規約 ●

当サークルは、宗教などとは一切関係ありません。

宗教勧誘・営利目的の参加はお断りします。

お子さんのけが・トラブルについては責任を持つことはできませんので、

ご了承下さい。

なるべく少人数で、危険のないよう配慮いたします。


                     
                       Home

 

 
inserted by FC2 system